このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンや天然石ブレスレットは毎日の使用によりゴムが劣化していずれ切れてしまいます。
ですがゴムが切れたとしても自分で簡単に直せますので、ゴム交換の仕方と直し方について解説したいと思います。

 

スポンサードリンク

出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
開発元:Viber Media SARL.
無料
posted with アプリーチ

・パワーストーンブレスレットゴムの種類

パワーストーンブレスレット使用のゴムは大きく分けて2種類あります。
オペロンゴムとシリコンゴムです。それぞれ説明していきます。

 

オペロンゴム

細い繊維状のゴムが幾重にもなっているゴムで色の種類も富んでおり、パワーストーンの色に合わせて使用することができます。
幾重もの細いゴムで出来ているので、一本が切れてもパワーストーンが飛び散らないのが良い点です。

 

 

シリコンゴム

こちらは透明な一本のゴムで出来ておりどんなパワーストーンにも合わせることが出来ます。
扱い方が簡単なので手軽に使えますが一本のゴムなので切れた場合はブレスレットの玉がバラバラになる恐れがあります。

 

・パワーストーンブレスレットゴムのサイズ

 

店頭で見つける事が出来るのは
オペロンゴムは0.5~1.0mm
シリコンゴムは0.4~1.0mm
くらいの幅でしょうか。

 

直径の大きさです。
ご自分のしているブレスレットの玉の穴に合った大きさを選んで下さい。
良く女性用のブレスレットに使われている6ミリ玉ですと、1mmの直径のものは入らない事が多いのでそれ以下のものを選んだ方が良いですね。
直径が1センチ以上の玉なら1mmでも入ると思いますがお店に買いに行く時は現物を持って行って入るか確認して下さい。
二重にする事を考えるなら細いものでも大丈夫だと思います。

スポンサードリンク

・パワーストーンブレスレットゴム交換(付け替え)の仕方

ゴムを切ります。
玉が飛び散らないように注意して下さい。
バラバラになった玉は無くさないように小さな箱の中にでも入れると作業しやすいです。

 

 

一重の場合は簡単です。
シリコンゴムならそのまま通すことが出来ます。
オペロンゴムの場合は先端にワイヤーを使わなければなりません。ワイヤーは専用のものが売っているのでそれを購入すると楽です。
ワイヤーを二つ折りにしてオペロンゴムをひっかけ針のように玉に通して行きます。
どちらの場合も片方の先端にセロハンテープなどを貼って玉留めしておきます。

 

 

順番に玉を通して最後まで通し終わったらセロハンテープを貼った側を持ち上げて輪っかにします。ゴムをひっぱって間が開かないように調節して下さい。ここでいいやというのが分かったらそこで固結びをします。この時しっかり結んだか確認してください。
結び目に近い所でゴムを切ります。
結び目は玉の中に引っ張って入れて隠します。

 

 

強度が欲しいときは二重の結び方にしてみましょう。
二重の場合はどちらもワイヤーを使ったほうが上手く行きます。
ブレスレットの長さよりも倍以上の長さになるようにゴムを切ります。
ワイヤーを二つ折りにして、ゴムの丁度真ん中のところに来るようにします。

 

 

ゴムの先端にセロハンテープ等を貼って玉留めするのは同じです。
ワイヤーを使って二つ折りにした先端から玉を通します。
間が開かないように最後まで通し終わったらワイヤーを外して下さい。
そこに小さな輪っかが出来ていると思うのでセロハンテープを貼った側のゴムの2本のうち一本を輪っかに通してもう一本のゴムと固結びをします。

 

 

この時全体に均等になるように調製して下さい。
固結びの近くでゴムを切り結び目を玉の中に隠して完成です。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
慣れれば簡単に出来るようになりすので参考にしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク

パワーストーンについてはコチラからも
パワーストーンブレスや天然石ブレスレットを寝るときに装着するかの話!
パワーストーンの効果は本当か嘘かについて調べてみた話!
パワーストーンブレスレットの浄化方法は!?様々なグッズについて紹介
天然石ブレスレット、パワーストーンをどちらの腕につければよいのか!?
天然石ブレスレット、パワーストーンの手作りキットのススメ!?

この記事を書いた人

kagekichi3
kagekichi3
会話のネタになる占いの話を書いております。

占いは自分の悩みを解決するものというよりも、コミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^

また、天然石(パワーストーン)販売も行っております。

日々のオシャレに一つ身につけてみるのも良いですよ✨




天然石セット