このエントリーをはてなブックマークに追加

黄色(イエロー)の心理について書いていきます。
黄色は自然に一番近い色となります。
古代のエジプトやマヤ文明では太陽と同じ色ということで人々から支持されてきました。

スポンサードリンク

黄色の心理効果と心理的影響について

黄色は夜明けから朝にかけて登っていく太陽のごとく多くの人に喜びと幸せ、温かみなど心地よい感情与えていく色になります。
朝起きたときに、目覚めがよりよくなるためにも必要な色となりえます。

 

黄色のイメージは甘えと自己アピールの色

黄色は信号機や踏み切りなどにも使用される非常に目立つ色です。
心理的にこの色を多く使う人は自分を見て欲しいという心をもっているところもあります。
裏を返せば、大勢の目の前で何かをするという時は黄色を取り入れる事によって周囲から一歩抜きんでる事が可能になります。
また黄色の装飾が欲しいという時は、誰かに対して甘えたいという心がある時かもしれません。

 

黄色好き人は色々な事に興味がある

黄色好きな人は、明るさや面白さを持ちます。
その反面、わがままなところや甘えん坊なところがあり、自分の思うようにいかないと中々どうしてという所がありそう。目立つのが好きなので自分が隅っこの方に寄せられてしまうと何とも言えない間隔がありそう。
黄色には知恵とか明晰性を与えてくれる力を持ちます。自分自身に対してどういう人間なのかを見つけていくときに黄色が持つ力で内面をさぐっていくことも可能です。

スポンサードリンク

黄色は第3チャクラ「マニプラ」

黄色はみぞおちとヘソの間にある第3チャクラ「マニプラ」にあたります。
いわゆる丹田が第二チャクラだったのですが、こちらはおへそにあたります。

 

神経が束になっているのが第三チャクラで、オーラソーマのヴィッキー氏はスパゲティジャンクションとも表現しております。
自分自身の力で自立して行動していくということをモットーに考える事ができるチャクラです。

 

黄色の室内装飾効果

黄色は集中力アップと創造性を上げる効果があります。
新しい発想を思いつきたいときは黄色を部屋の中に取り入れていくとよいでしょう。

 

黄色は消化器系に良い

黄色の効果として、交感神経を働かせて消化器系の効果を上げる効果があります。トイレにも黄色を取り入れる事によってお通じが良くなる可能性があります。

 

黄色はお金の周りをよくする

風水の内容では黄色は金運を意味します。
水場に黄色をおくと効果が上がると言われており、本人だけでなく家庭の金運が上昇していくと考えられています。

 

スポンサードリンク

この記事を書いた人

kagekichi3
kagekichi3
会話のネタになる占いの話を書いております。
占いは自分の悩みを解決するものと言う考えを主にするのではなく、一種のコミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^
ゆるゆるとお楽しみいただけたら嬉しいです。