このエントリーをはてなブックマークに追加

 

青色(ブルー)の心理効果と意味について書いていきます。

青色は日本の統計で行くと最も好まれている色ということですが、

自分を律する心が強く自己主張をしにくいところがあると。まさに日本人タイプの色なのかと考えられます。

自分が自ら主張してバシバシと歩んでいくタイプではないので独立者としてあれこれしていくというのは好まないでしょう。

 

スポンサードリンク

平和と安らぎの色

青色というのは興奮や感情を上手に抑えてくれる働きを持ちます。

赤色は暖色系なので温める効果がありますが、青色は体温を下げる役割がありますので落ち着きと安定感をもたらしていくことが可能となります。

様々なところに使われており、清潔感があるので企業のロゴやデザインにも青色は好まれて使用されております。

例:ローソン、ファミリーマート、ブルーシールのアイス、みずほ銀行等

 

人との交流や長所を生かす色

青色は長所を表わすことと、人との交流を援助していくことができる色です。

どちらかというと、話をするというよりは話を聞くことで相手に信頼をもってもらう形で使える色と言えます。

 

青色は第五チャクラを表します。

第五チャクラは表現力とか、自己開示を表していくチャクラになります。
自分が持っている本来の力を発揮するために力を貸してくれる色です。

 

青色(ブルー)の服装効果

安定感を人に対して与える事ができる青色は服に使用しても安心感をもたらしてくれるものです。

男性であれば、ハンカチやネクタイ。
女性ならアイラインなどに使っていくと知的な感覚を相手に与えることができるようになるでしょう。

青色(ブルー)を恋愛で使うには

本気で誰かと付きあいたいとき。

誠実な人や信頼できる人と付き合うために品を出すという面では青を有効に活用することがお勧めできます。

 

スポンサードリンク

青色( ブルー)の室内装飾効果

青色は前述したとおり集中することができることが可能な色になります。
頭を使った仕事などをバリバリこなす必要が出てくるときに自分自信が何かまとめて作業したいときには青を使うとよいでしょう。

 

食欲をそそらない色

青色は料理に使ってしまうと、食欲には。
飲食業界では扱いのむずかしい色ですが、ダイエットには効果的です。

合成着色料の青色はいかにもヤバそうな色をしていますが、ドラクエのスライムは美味そうです 笑

あとはガリガリ君は青色会の永遠のエースですね。

https://twitter.com/suzune_0720/status/858201193100722177

スポンサードリンク

この記事を書いた人

kagekichi3
kagekichi3
会話のネタになる占いの話を書いております。
占いは自分の悩みを解決するものと言う考えを主にするのではなく、一種のコミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^
ゆるゆるとお楽しみいただけたら嬉しいです。