このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンのトパーズについて書いていきます。トパーズは光や熱の影響によって色の変化があります。はっきりした理由は不明なのですが現員の一つとして結晶のゆがみによるものではないかと考えられています。

無色、ピンク、オレンジ、青など色々な色彩の石があります。高い硬度を持っていることから古くから宝飾品として使用されております。

スポンサードリンク

トパーズ(黄玉)の意味

トパーズの名前の由来は多数あり、紅海に浮かぶ島トパシオンに由来するという説。

サンスクリット語(古代インド・アーリア語)で火を意味するトパズに由来するという説。

ギリシア語の探し求める(Topazos)に由来するという説。などがあります。

 

最も代表的なインペリアルトパーズという黄色の石は

古代エジプトでは太陽神ラーの象徴として邪悪なものから身を守るお守りとしての役割を果たしていました。

太陽に例えられることも多いトパーズの綺麗な光として太陽のような強く明るいエネルギーをもたらしてくれます。

トパーズ(黄玉)の浄化

クラスター セージ 月光 浴水

トパーズ(黄玉)の組成

Al2[F,OH2|SiO4]

宝石学では

OHタイプトパーズと Al2FsiO4

Fタイプとパーズに別れます。 Al2OH2SiO4

トパーズ(黄玉)の値段

千円~10万円くらいです。

トパーズ(黄玉)の誕生石

11月の誕生日石です。

トパーズの和名

黄玉 おうぎょく

スポンサードリンク

トパーズ(黄玉)の色

無色 褐色、ピンク、緑、赤、黄、青、透明

※ですが黄玉とかきます。

トパーズ(黄玉)の硬度

トパーズ(黄玉)の英語

Topaz

 

トパーズ(黄玉)の石言葉

個性を発揮する

トパーズ(黄玉)の産地

ブラジル パキスタン メキシコなど

トパーズ(黄玉)の効果

各々の個性をしっかりと発揮し知恵く事で自分らしく生きていくことで柔軟性を高めてくれます。想像力とか感性を高める事で人生における新たな一歩を踏み出していく事が出来るでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事を書いた人

kagekichi3
kagekichi3
会話のネタになる占いの話を書いております。
占いは自分の悩みを解決するものと言う考えを主にするのではなく、一種のコミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^
ゆるゆるとお楽しみいただけたら嬉しいです。