このエントリーをはてなブックマークに追加

タロットカード大アルカナ
15番目の悪魔(The Devil)の意味について書いていきます。

スポンサードリンク

タロット悪魔(The Devil)の意味について

悪魔は欲望や妬みなど、人間の中にある感じたくない心を意味します。

気持ちが膨れ上がって、状況に対して噛み合わないことを表すカードになります。

正位置でも逆位置でも現状に対しての改善の意味になります。

気持ちがセカセカしてしまったり、考えすぎて爆発しそうなときにでてきてしまうカードです。

思いつめたとしても、状況はほとんど良くなるということは少ないです。

こういうときは、自分一人でどうにかなるものではないのですが、まずは肩の力を抜いてからのスタートを切ってみるとよいですね。
正位置の状況では、どんよりした状況が続き、難しいと思うきもちが強くなっていく事を表します。

 

逆位置の状態ではそのような状態について、終わってしまう可能性がでてくる事を表しています。

自分の中にあるもうひとつの心をほじくり返すときですを

現状というのは変革するのは非常に手間がかかってしまうものであり、向かい合うことは大変なことでもあります。

理論的には理解出来たとしても、今までのやり方を変革していくというのは難しい物でも有ります。

また新しい技術や知識を新たに勉強したりするのは大変でも有り、身体に染みついた方々は直ぐに出来るというものでもあります。

どのような難しい状況下になったとしても、どんなに非効率的でも、続けていくことやることは一ミリでも進んでいるということになります。

考えないで生きていくという生活は楽です。

今行っている行動について、良くも悪くも、同じ行動を続けるということは楽でありす。しかしながらぬるま湯の状況下でずっと過ごしていくと言うことは、自分が持っている本当の姿というのを見逃してしまうでしょう。

いつも同じことを繰り返し行っていても、経験値はたいしたものが得られるとは限りません。

同じことを継続するというのは現状維持であります。時代の変化は早いです。同じ事をやるというのは今よりも確実に遅れていってしまうのです。

気づいたらもはや手遅れの可能性もでてきます。

新しいことへの挑戦だとか発想力を持つこと、現状を打ち壊していこうとする高い情熱が必要になってきます。

悪魔のカードは楽な方向に流されていこうとしている自分に対する警告を示します。

ところで悪魔という存在は、本当に恐れをなすべき存在なのでしょうか。

悪魔は私たちがもってる裏の箇所だとか弱さに警鐘を鳴らしているようです。

アダムとイヴにつながれている鎖がゆるゆるなのをみるかぎり、悪魔というのはこの二人には苦しみを与えようとはしていないことが見えます。

 

・黒い背景→人間が持っている心の裏側を表します。
・悪魔→昔は天使という立場でしたが、神を背き地に堕ちた天使ルシファーを表します。
・男と女→6の恋人ででてきた男女。

このタロットカードの中では楽園を追われたアダムとイブについて示しています。

角としっぽがあるのは、まもなく動物になってしまいますよ。という状態であることを表しています。

 

・鎖にゆるゆるでつながれている→その気になれば、鎖からはなれて悪魔から逃げるのは簡単なのですが、彼らはそうしようとしておりません。

彼らは逃げる事を諦めて、現状に甘んじているようです。
・男女のしっぽにある炎と果物→恋人たちのカードで木に実っていた炎と果物です。

スポンサードリンク

悪魔の絵の解説について

 

上半身は人間だけど、下半身が獣の悪魔がいます。顔は山羊のような感じです。

頭に逆五芒星(ペンタクルの逆位置)と羽を持っています、近くには鎖につながれた男女がいます。

鎖に縛られた人物の頭には角が、お尻にはしっぽがあります。
この状態でここに居続けてしまったら、遅かれ早かれ人間では無くなってしまいます。

角が成長しすぎると、鎖から逃れられなくなりますが、よくみると頭のところがとても緩やかになっていて、スルリと抜けていけそうであります。

悪魔が身につけているのはコウモリの羽です。これはウエイト版で唯一白色になります。

悪魔は物欲、名誉欲を含めて欲にまみれています。
その欲というのは自身が持っている欲かもしれません。
悪魔の絵柄は恋人のカードに似ていますが、ふたりの視線について異なっています。
恋人のカードでは彼は彼女を見つめていましたが、悪魔のカードではボンヤリとした表情をして諦めの表情をしています。

 

二人はつながれているということ自体気づいていないのです。

恋人のカードが恋愛が始まるということであれば、悪魔のカードは恋愛しているあり方や意味について考えて変化する時です。
恋人の天使は赤い羽根を持って熱くアユンデいくことを示しました。

悪魔のカードは白い羽根でゼロの状態に返ることを教えています。

悪魔は能動的に縛り付けているわけでなく、自身が動かない状態になってしまっているということです。

スポンサードリンク