このエントリーをはてなブックマークに追加

富士サンバと富士バヤシという富士市の踊りがありますので紹介します。ちなみに私は富士市民ですが踊れません。そんな2曲を紹介しようと思います。

スポンサードリンク

 

富士サンバ

これは小学校の時に無理やり踊らされました。ただし、1年に一回富士祭りという行事くらいしか踊らないので自然と忘れて行ってしまいます。
だから、曲のリズムとかは覚えているのですが、振付や歌詞は全く覚えていないというのが私の意見です。

ただし、知恵袋をみてみると小学校から高校までやっているという人が。(どこの高校だ??)

そして2015年にいつのまにか振付が変わっていたという情報があります。

facebook経由の

youtubeによると。。。
富士市民が愛してやまない富士サンバはインド人の手によってリニューアルされました。覚えて下さい。富士市民の義務です。 →これ www

富士市民と言えども富士サンバを踊れる人というのは結構な富士を愛している人だと私は思っております。

ちなみにちなみに。富士サンバはニコニコ動画で初音ミクが踊っていました。

知っている人は知っている富士サンバ。

ぜひ動画サイトで見てみてはいかがでしょう!!!
ちなみに富士祭りでの富士サンバは踊る人がおばちゃん、企業などの団体の人たち。

みんなしかめ面して踊っている、だから・・・・となってしまうかもしれません。ただ、それはそれで伝統なのかもしれません。

スポンサードリンク

富士ばやし

演歌調の曲です。

ちなみに富士市では日曜の朝6時か7時くらいからこの歌が大音量で流れます。寝ている最中にかかると本当に迷惑ですがおかげで富士バヤシが耳に残るようになってしまいました。

この2曲はどこで活用できるのか??というと富士祭りという祭りで活用することができます。
(というかこれ以外で見たことがないけど、どこで使うか知っている人がいたら教えてください。)

そしてこの二つの曲欲しい時はなんと。。。富士市の観光課に問い合わせすれば在庫がある分はもらえるということだそうです。

問い合わせ 観光課 0545-55-2777(内線2593)

意外と私は欲しい!!と思ってしまいました。

このようなローカル曲はおそらく全国にあると思われます。まずは自分の生まれた土地のところをしって後からいろいろな土地の曲を聴いていくのがよいのかもしれません。

スポンサードリンク