このエントリーをはてなブックマークに追加

10月28日の誕生石と何の日かについてのまとめてみました。
その日の誕生石とどんなエピソードがあったかを知ることでより深く日にちをしれるでしょう。

スポンサードリンク

10月28日は何の日

速記記念日

1882(明治15)年の10月28日に田鎖綱紀(たくりこうき 1854-1938))という人が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催しました。
日本橋の「小林茶亭」というところで開かれた記念として作られた日であります。

速記というと聞いたことがあると思いますが、会議などの記録を取る手段として現在も用いられてる手法であります。
ヨーロッパの歴史が深く、古代ギリシャですでに用いられていましたが、日本での導入は田鎖式が最初と言われています。

現在国内には約80種類以上の速記方法があると言われています。
速記法検定は速記記録したものを一定時間内に反訳するというところでの正確度を問われております。
速記の方式は極論正しければなんでもよいのです。

国会でも速記は用いられておりましたが2013年ごろから廃止の波が押し寄せております。
ちなみに衆議院と参議院では速記文字に違いがあるとのこと。日本では1890年の第一回帝国議会から速記録が残されており歴史は深いものになっております。
日本のABCの日

日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定した日になります。
ABCは(新聞雑誌部数監査機構)というものです。

ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調べる団体。1952(昭和27)年、日本に誕生しました。

群馬県民の日

群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定した日。

1871(明治4年)10月28日に廃藩置県から「群馬県」とう名称になりました。

県民一人ひとりが、郷土の歴史を知ることでより豊かな郷土を築き上げる日です。

・温泉の数日本一。

・3大名物として「かかあ天下に空っ風、雷」

・特産物 こんにゃく 下仁田ネギ→よくスマホゲームに登場する。

岐阜県地震防災の日

岐阜県地震防災対策推進条例に基づき2005(平成17)年に制定された新しい日。

チェコスロバキア国家独立記念日 [スロバキア]

1918年のこの日、チェコスロバキアがオーストリア=(旧ハンガリー帝国)からの独立を宣言した。

スポンサードリンク

10月28日の誕生石について

サファイア(ばら蒼玉)

崇高意思と理想に対する実現を目指します

幸運のお守り

サファイアは自分の内面を高めていく効果 に優れたパワーストーンになります。
他者との繋がりに対しても大切に大切に育む心を育てていきます。
サファイア災いから自らを守ってくれるパワーストーンでもあります。

集中力

サファイアを身につけることで好奇心、向上心及び物事に興味を持てるようになるといわれています。
また集中力に対しても効果があり勉強にも取り組みやすいでしょう。
金運と仕事運にも向上するということで、人生における重要な決断と成功へのサポートをしてくれます。

 ヘキサゴナル(六角形)サファイア

サファイアは「ダイヤモンド・ルビー・エメラルド」と並びもっとも有名です。(余談ですがポケモンのタイトルにもなっているほど)
深く美しい色は「ロイヤルブルー」また「コーンフラワーブルー」と呼ばれ古代から宝飾品という形で愛されてきました。
またダイヤモンドに次ぐ非常に高い硬度(9度)を持っています。
その為永遠の愛について貫いていくことができる宝石としても用いられているのです。

ヘキサゴナルとは六角形の結晶という意味になります。
オーストラリア産のサファイアに関してですが、結晶形に成長した結晶成長について直線の色帯のものが見つけられています。

スポンサードリンク