福島駅周辺の観光とグルメについて調べてみました。

 

福島といえば、東北地方の一番出だしとなる地点であります。

 

グルメといえば、喜多方ラーメンやなみえ焼そば、どぶ汁などが有名ですね。

 

そして会津若松城や猪苗代湖、安達太良山など、自然や観光名所についても豊富なところになります。

 

今回は福島駅周辺での有名どころの紹介です。

 

東北に行ったことない人もある人もこれを参考に妄想を膨らませてみてはどうでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

 

福島駅

福島県の表玄関としても有名な駅。

在来線が地上3面6線。
新幹線が地上2面4線。
私鉄および第三セクター路線共同のりばが地上1面2線。

 

 

レンガ調の東口駅舎と新幹線乗り場に便利な西口駅舎があります。

 

 

駅弁について

山菜釜めし
伊達鶏ゆず味噌弁当
牛肉の味噌焼弁当
福島味づくし
あつあつ牛めし

 

 

駅周辺の観光

私は駅からレンタサイクルを借りて周辺をぶらぶらしてきました。

・福島県観光物産館

 

 

福島駅から近い観光名所の一つ。
12階の展望ラウンジからの景色が良好!

 

特に東北・秋田・山形新幹線がまじかで見れる。

鉄の方々にはお薦めです。

1階にはお土産屋さんがあるので、お帰り前に立ち寄ると良いと思います。

 

 

・福島県立図書館
とても大きい図書館です。

 

食べ物屋さんもあるので、時間が余ってしまったときや、休憩したいときに便利だと思いました。

 

 

SN3D0575

SN3D0574

アクセス
JR福島駅から
福島交通飯坂線福島駅→「美術館図書館前駅」下車(徒歩2分)

 

 

 

・花見山

福島に桃源郷ありという名言を残している場所。、
日本を代表する写真家 故 秋山庄太郎氏が残した言葉でかつ毎年訪れていた場所でもあります。

 

 

歴史としては花木生産農家の方が長い年月をかけて雑木林を開墾し、生活のために花を植えたのが始まりだということです。

ウメ、数種類のサクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモなど
まさに「桃源郷」の言葉がふさわしいスポットだと思います。

 

 

 

image (1) image (2)
(開花シーズンはこちらが便利です)
運行区間
福島駅東口⇔花見山

 

 

運行期間
平成28年 4月2日(土)~4月29日(金・祝)毎日運行(予定)
時刻表

所要時間
約15分
※交通渋滞により、予定の時刻に運行できない場合があります。

 

福島駅での電車への乗り継ぎには十分な余裕をおとり下さい。

 

 

バスのりば
福島駅東口 6番のりば
運賃
大人(片道) 250円 小人(片道) 130円
大人(往復) 500円 小人(往復) 250円    (予定)

 

 

グルメについて

福島駅から徒歩300m以内にある食堂。喫茶店。お菓子屋さんを5つ選んでみました。
・クヲン ラーメン
(福島 / ラーメン、つけ麺)

 

 

福島では有名なつけ麺屋さん。味は濃いほうなので薄味が好きな人は別の場所のほうがよいかも。

・珈琲グルメ (福島 / 喫茶店、ケーキ、パスタ)

 

 

・三万石 エスパル福島店
(福島 / 洋菓子(その他))

 

 

・太陽堂むぎせんべい本舗 エスパル福島店
(福島 / 和菓子、せんべい)

 

 

・うまか亭 福島駅ピボット店
(福島 / 回転寿司、魚介料理・海鮮料理)

 

 

時間がない時でも1時間くらいであればパパッと回ることができそうなところがあると思います。
隙間時間を見つけて上手いこと観光出来たらよいですね。