トランプ占い

トランプ占いコーヒーというものが昔あった話。

今回は占いというよりは占いネタになります。息抜き程度に読んでいただけると嬉しいです。ポッカ飲料にトランプ占い珈琲というものが昔あったということなので調べてみました。ポッカといえば、おいしい「!」(ひらめき)があるで有名な会社であります。それでは記述していきます。

トランプ占いコーヒーとは?

ポッカで開発された遊び心のある商品になります。ちなみに似たような商品でおみくじソーダなる商品もあります。

おみくじコーヒー

製造年月日:91.09.28
内容量:250g
備考 缶の裏に占い結果がある。

歌も出ている?

ハートのエースが出てこない(SKA VERSION)という曲はランプ占いコーヒーにてCM曲として使われていました。
作詞:竜真知子

作曲:森田公一

編曲:宮崎“D.M.X.”泉/エマーソン北村
私もあんまり詳しくありませんが、キャンディーズという大人気アイドルが1975年に出した曲ののアレンジになります。

作曲した森田公一さんのいかにも昭和感のでてくるメロディラインが哀愁の香りを醸し出します。

リアルタイムでは聞いたことがないのでなんともいえませんが、

チエコ・ビューティという人がカバーしております。

この人はレゲエ系の曲を作っている人でラップも出来るのですがこの曲はラップなし。

歌声は少し子供っぽさをのこしながらも、聞き苦しくはない。

キュートさを売りにしているので可愛さは抜群にあります。

エマーソン北村さんのキーボードのソロ演奏前にはエマーソン、ゴー!という声が入ってきます。これの由来については、ELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー )のライブ盤からの抽出ということです。

[ad#test1]

詳細について

キャンディーズのテレビでの演出はハンドマイクでの歌声ということになっていた模様。
ジャケット写真については月刊明星(みょうじょう)から抜粋されたものということ。

キャンディーズ解散ライブのときシングル売上は累計33万枚
ひらけ!ポンキッキの曲としても用いられていた。

余談になりますが、ポッカの飲料ではデザート飲料といって、

プリンシェイク、カフェゼリー

グレープフルーツゼリー、当時では最先端だったエスニック系デザート

ナタデココ、ゼリー飲料

はたまた茶碗蒸しシェイクなど奇抜なものまで大量にあるということを調べていくうちに知りました。

今もまだ愛される理由が分かるような気がしました。

[ad#test1]

トランプ占いについてはコチラからも

トランプ占いとタロット占いの関係について説明 
トランプ占い数字の意味について解説
トランプ占い カードの意味について記述!
トランプ占いクラブの意味について
トランプ占いスペードの意味について
トランプ占いハートの意味について
トランプ占いダイアの意味について

ABOUT ME
kagekichi3
様々な占いを勉強して、自分のノート代わりにこのブログを書いています。 誰かのことを占うよりも、会話のネタになる占いの話がしたいですね。 占いは自分の悩みを解決するものというよりも、コミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^