このエントリーをはてなブックマークに追加

トランプ占いにてカードの意味を理解していくというのは大切なことです。日本では遊戯用として用いられることが多いですが、ヨーロッパでは占い用とかマジック用とかいろいろと分けられていくことが多くなります。さて、それぞれのカードについてどのような意味を持っているのかを調べていきましょう。

スポンサードリンク

Heart(ハート)

ハートはいわゆるキューピット(ローマ神話の愛の神クビトのことでヴィーナスの子供)、ヒュメナイオス(ハイメンとも、ギリシア神話の結婚の神)のについて関係しているスートです。

ハートのマークは私たちの心臓から来ているということと、胸のときめきについて表していて家庭、愛情、等を表しております。

タロット・カードの場合のカップに相当し、愛、友情、命などを示しています。

創造する世界だとか、初めの世界として原動力についても表しています。

知識とか情緒について示していたり、一族からの結びつきについて表しているところをもちます。

トランプ占いで一度にハートが大量に配られたら愛情として良きものがでてくることを示します。

Diamonds・ダイヤ

ダイヤのマークはその名の通りダイヤモンドからきています。(ダリアの花びらから来ているという説もあり)

そのため、物質、経済、財産などについて表しておりビジネスとか商取引や作物の収穫にもよいものと表されています。

他にあるカードについて影響を受けていきやすいという所がありますが、
一般的には吉になっていく考えをもっています。

昔の時代コイン、金の円盤、五芒星だとか、正方形が主流でした。

魂を一致させていくことができます。

一方は天を意味して、他方は地について意味してます。
物が持っている力や、鉱物の世界についてしめしており、

金銭面、商業面、産業面、あらゆるめんで進展するということがあげられています。

ダイヤ10の意味として18世紀では、社交場で客を招くのに到着時間を示すということによく用いられていたようです。

トランプ占いでダイヤのカードが多いと商売とか金銭面での運を持っていると考えられています。

スポンサードリンク

Clubs・クラブ

クラブの意味は4つのスート中で最も縁起がよい幸運をもたらすスートであります。

繁栄とか教養をもつ

家庭や会社での昇進とか名声とか学識など、才能面についてもしめしています。

タロットでは棒の代替品として、神さまの使者となる魔法のつえとして表されます。

クローバーは葉が三つに分かれていて、繁茂力について表しております。

意志や栄光、活気や冒険など、力、成長、想像力、願望などを示しています。

Spade・スペード

スペードは一般的に体、金銭、心、人間関係など、人生の色々な悩み事について、示しています。
タロットの剣(ソード)の変わりをもっています。金属について、または戦士とか破壊など物理的な力を表します。(理性について示しているクラブのカードと真逆)
配られているカードの中身にスペードが多い時は、困難となる仕事が多くなると言われます。

余談ですがカードを作るのに税金を取る国があります。

スペードのエースだけを税を必要とするカードということにしております。

なので、このカードがよく一番強くなるものということになってきました。
スペードのエースについては王より購入する必要がありましたが、そこに王冠が書かれております。

スポンサードリンク

Joker役割について

Jokerのカードは、トランプでとても大切な道化師になります。

このカードは気紛れですし、扱いも難しいものです。

ゲームについても、大富豪なんかでは特別なカードで大逆転するのもこのJoker.になります。

例として、恋人との喧嘩をしてしまったり、決定したことを覆していったりだとか。

不利と思えるような事に対しても、
ジョーカーのパワーを利用していくことができます。

そこから思ってもいなかったような形を見せてくれるかもしれません。

ですが、悪運などにたいして覆していくためにあるものとなります。

ことが進もうとしているときには、大きく壁となってしまっていますので注意していきましょう。

ジョーカーを育てるためには、色々なカードでゲームをしていくというのがカギになっていきます。

スポンサードリンク