このエントリーをはてなブックマークに追加

富士が誇るローカル線 岳南鉄道について調べてみました。AKBやももクロも来ていたという情報や。廃線について調べてみました。

スポンサードリンク

 

岳南鉄道とは?

富士市が誇る超ローカル鉄道です。特にこの鉄道に乗る意味はないのですが、富士山を見ながらゆっくりと電車に乗れます。とだけではネタが尽きてしまうので各駅のしょうかい!!!

吉原

富士と港の見える公園がおすすめです。これといって何もない富士だからこそ風景だけはよかったと思って帰っていただきたい。
日本一の「富士山」と国の重要港「田子の浦港」が一望できる展望台があります。

富士と港の見える公園】

ジャトコ前

自動車で有名なジヤトコがあります。ジヤトコの本社をみてもしかたがないので左富士という

安藤広重の東海道五十三次で有名な松があります。現在も健在です。

 

吉原本町

吉原商店街がおすすめではないですが、さびれた風景を見たい人にはぴったりです。地方に来た感じがでてきます。あのドリフターズのいかりや長介さんもこの富士で10年も過ごしたそうです。

本吉原

田宿川遊歩道がおすすめです。
富士山の湧水を水源とする川で全長1.5㌔と短いですが美しい流れを年中見ることができます。富士市の水は富士山の湧き水なので美味しいです。

 

岳南原田

滝不動・鏡石公園という公園がおすすめです。

滝不動の地蔵は別名「イボとり地蔵」と呼ばれ、親しまれています。近くの鏡石公園は山葵が自生富士山からの水で透明感があります。

比奈

妙善寺というお寺があります。

富士市の桜の名所で境内にソメイヨシノが約300本植えられています。

岳南富士岡

岳南富士岡駅は岳南鉄道線の車庫があり、外からでも様子をみることができ、機関車もすべてこの駅に保管してあります。たぶんマニアの人にとってはこの駅が一番うれしいかもしれませんね。

須津

大棚の滝が有名です。2時間くらいのハイキングで行けますが道中はなにもありませんので事前準備が必須です。

須津川渓谷、大棚の滝。須津川は愛鷹山系随一の美しい渓谷と言われております。

新緑や紅葉の季節がおすすめ。自然の豊かさが実感できます。周辺はキャンプ場としても整備されています。

神谷

神谷のお不動さんというものが地元では有名です。

俗に「神谷のお不動さん」と親しまれている。白蛇伝説で近郷近在に知られ、毎年3月28日の縁日は家族連れなどで大いに賑わいます。

祭りの時以外にいっても誰も人はいないと思いますがこんなところがあるんだくらいの勢いで行ってみたらよいと思います。

静岡県富士市神谷760-2

 

岳南江尾

本当に何にもありません。まさに地の果てに来たという感想だと思います。地元民から見てもなにもありませんので記念ノートにでもサインをしてあげてください。

しいてゆうならUCC(コーヒーの工場)があります。

あのレギュラーコーヒーもここからきているのかと思うとこれは見る価値があります。

静岡県富士市増川51-1

AKBとの関係は

2014年の10/29に公開されたAKB48の新曲「希望的リフレイン」のPVに岳南鉄道が映っています。

吉原駅で撮影されたようで、JR東海313系電車も特別出演?しています。

スポンサードリンク

ももクロも

あのももいろクローバーも岳南鉄道に来ていたようです。

映画の撮影 幕が上がるという作品で使用されているということで。

これで少しでも活性化されたら面白いですね!!

廃止の予定は?

これは私が子供のころから20年くらい前から廃線になるといわれ続けていますがまだ廃止になっていません。だからまだ頑張り続けてくれるかと思います。せっかくこういう時代になってきたのですからインターネットの力をフルに利用して鉄道マニアに

それでもくるまないと不便なまちかだからそもそも地元民に利用されないと話にならないというところもありますが。。

下手すると何十年も乗っていないというひともたくさんいますからもったいない。

ぜひ乗ってあげてください。

スポンサードリンク

富士山が見える岳南電車運転席展望 ディクルーズ吉原⇔岳南(往復)/ナィトクルーズ吉原⇔岳南(往復) [DVD]

新品価格
¥3,120から
(2015/8/8 11:33時点)