タロット占い

タロット皇帝の意味は統率力と積極性

タロットカード大アルカナ
4番目のカード皇帝The Emperorについて書いていきます。皇帝のカードは勇気や闘志、意欲にあふれる精神に焦点が当たっていることを示しています。人の行動力とか衝動性、情熱が大きく影響していることとか、目的や理念に向かって前進していることや活気のある状態を示しています。

タロット皇帝の正位置、逆位置の意味について

タロット皇帝の恋愛と相手の気持ちについて

皇帝の意味について

皇帝のカードは統率性や積極性について表します。
どんなことも前向きな思考で積極的に取り組んでいくことができます。
結果的によいものを引き寄せ出来る状況を表すカードになります。

 

また、自分と同様の思考を持つ
関係についても大切することで自らにも幸運が来ることが予想されるカードです。

 

自分の願いや思いにたいして、自信と積極性で支えになってくれるカードです。

自分の求める願望については、
積極的な姿勢を保ちたいですね。

 

正位置では、前向きで積極的な行動から、
目的達成や願望を達成していけることを意味します。

 

逆位置では、消極的でよろよろした姿勢から起こるミスや間違いを意味します。

皇帝に求められるものと必要なもの

皇帝の意味ですが、複数の王国や民族の異なる価値観をまとめて統治する人です。

 

しかし彼はまとめるというよりは、自分の意思のもと民を統治するのです。

人に指示をしてリーダーとして活動していくことはとても大変です

 

自分の思ったとおりに部下が働けなかったり、そればら自ら動いた方が早いし楽なのかなと考えてしまったりします。

しかし、その思考では複数の王国を自分の思うようには統一することが難しくなります。

 

皇帝はこの世の中を統治する、社会的権威の象徴です。

この社会を納めていく最も強いシンボルを持つカードです。

 

・背景の断崖と高い山々→皇帝が、厳しく、強靭な環境に身をおいており、そこで人々を統一している事を意味します。

・ほんの少し流れている川→情ではなく理論で考えるという意志の現れ。無慈悲な感情。

・皇帝の右手にあるアンク・・・エジプトの十字秘教を示しています。

・皇帝が左手にある球体→地球を示しています。自分なりの考えでこの世を安定に導こうとしています。・皇帝が鎧と甲冑を身に着けている。戦闘態勢に入っており、決して緩やかというわけではありません。
・皇帝の座っている椅子にある、4つの羊の頭・・・西洋占星術でいうところの牡羊座を意味しています。

タロットカード大アルカナカードと星占いとの関係はこちらから

[ad#test1]

皇帝の絵の解説

 

白い髭と赤い服をまとっています。

背景に断崖と山々がそびえ立っております。

地面に小川がほんの少しだけ流れています。

 

断崖の皇帝が座っていますが、スグにでも立てるようなイメージを持っています。

鎧を身につけており、右手にはエジプト十字であるアンクを持っており、左手には球体の物体を持っています。

 

椅子の角には、4つの羊の頭がついております。
今まさに戦いの中にいる皇帝は、赤い服の下には頑丈な鎧をつけております。

そしてびくともしない表情で、石の椅子にどっしりと座っています。

 

皇帝は民を統治する必要があるため直接戦場には行きません。
戦いに対しての情報調査や戦略に対しては下のものに任せていくのです。

 

皇帝はは組織と部下をしっかりまとめて動かしていく必要があります。
皇帝には行動力というよりは判断力や決断力、その場の状況力に対してのちからが必要になります。

 

赤いマントで隠れた鎧を見せたときに、あなたは腰をすっと上げて行動し智恵くでしょう。
しかしながらそれに対しては最後の決断になります。

どんな場面においても、皇帝という立場は座っているのが理想です(ドラクエとかFF等のRPGでも王様は座っているでしょう)

 

あなたは後ろにある厳しい岸を乗りきろうとする深く強い意思があります。
燃えるような熱い思考は、熱意となって部下たちに伝わっているでしょう。

 

しかしながら部下は戦場に出ているためその場にはいません。
自らの意思と目的を達成していくためにも寂しさにも負けない精神力が必要となります。

 

あなたは右手に金星(女性、金)のアンクを持っています。これは女性とお金を支配します。
また、左手の玉は小さな筒のようです。

あなたはこの中に強いお酒を入れて勝利の美酒に酔うのです。

また、あるときは戦う前の前夜祭ということも考えられます。
孤独の中にいるということはどこかに発散する必要があります。

そのようなことを尊厳と孤独の両面を表しているカードなのです。

 

[ad#test1]

参考 大アルカナカードについて

0.タロット愚者の意味はゼロからのスタート。冒険の始まり!

1.タロット魔術師の意味は創意工夫と好奇心

2.タロット女教皇の意味は高い精神と好奇心

3.タロット女帝の意味は母性と収穫

5.タロット法王の意味は優しさと包容力

6.タロット恋人の意味は選択と決断のとき

7.タロット戦車の意味は勝利と結果が出るとき

8.タロット力の意味は意思と熱い情熱

9.タロット隠者の意味は真実への探究心

10.タロット運命の輪の意味は変化とチャンスの到来

11.タロット正義の意味は安定や均衡状態!

12.タロット吊るされたの男の意味は懇親慈悲の精神

13.タロット死神の意味は終末と復活!

14.タロットの節制の意味は調整と状況管理

 

ABOUT ME
kagekichi3
様々な占いを勉強して、自分のノート代わりにこのブログを書いています。 誰かのことを占うよりも、会話のネタになる占いの話がしたいですね。 占いは自分の悩みを解決するものというよりも、コミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^