タロット占い

タロットの節制の意味は調整と状況管理


タロットカード大アルカナ
14番目の節制(Temperance)の意味について書いていきます。このカードは黄泉の国の川を伝って門柱を潜り抜けた魂が生命の復活と再生を果たすための土地へ出ていきます。天使が描かれていますが、四大について司るとても高い精神が擬人化されたものになります。

参考記事についてはこちらからも

タロット節制の正位置、逆位置の意味

タロット節制の恋愛と相手の気持ちについて

タロット節制(Temperance)の意味について

節制は安定している状況や節約をすること、

状況管理をしていることについて意味します。

堅実に行っていく姿勢や、

安定していることで、良い結果に向こうとしていることを表すカードです。

今まで友情だった感情が愛情に変化するなどの、

流れに対して逆らわないことを大事にするといった意味も表します。

このカードの場合、

焦って動くことで状況が改善されていくということではありません。

悩んでいるときというのは、

冷静になって自然の流れに対して逆らわずに乗っていくことが、

一番早くたどり着けるのではないでしょうか。

焦ることなく状況を対応しつつも、

一歩ずつ歩んでいく堅実なところをあたえてくれるカードであります。

正位置では今の状況を安定させることができるので、

安心して動くことが出来るという意味があります。

逆位置では状況が安定しないため、

崩れていく感情の心理状況を意味しています。

自然にアプローチしていくことが、

成功するために近づくコツになるでしょう。

私達は完璧ではありません。

ひとりひとりどんなことが得意で、

どんなことが不得意なのかを知っていることは、成功への着実なアプローチになります。

自分がやれること、得意なこと、さらに好きなこと。

それは私達の中で光っていく個性となります。

自分の今持っている個性について、

トータル的にうまく使えば、やっていくことがうまく行くでしょう。

自分の出来ること好きなことを上手に使うというのは、

いい意味で自分に負荷がかからなく無理がありません。

無理しないで頑張れるので自然と成功に向かっていくことが出来るようになるのです。

こうして成功するためのルートが完成していきます。

直感のいい人というのは、

無意識にその理想型を作り上げています。

出来て、好きな道を、素早く、効率を考えているのです。

人生は短いです。

容易に進むためにも、

自分の個性について考えてみることが大切です。
日々忙しい時間も多いかもしれませんが、

自分を見つめ直す時間を持ち、

自分らしい道を作るために考えてみましょう。

きっとベストタイミングが発見できるでしょう。

節制は自分の能力を自然に使っていくことの大切さについて教えてくれています。

自分の個性についてあくせくするわけではなく、

上手に使っていくことで成功へのみちへたどり着けます。

[ad#test1]

節制の絵の解説について

白いローブを着ている天使が、

ふたつの聖杯を手にしています。

片方の聖水をもう片方の聖杯に注いでいます。

天使は地面と水面のスレスレを浮きながら、

ふたつの聖杯について、上手に操っています。
右手の聖杯にはどんなに水を注いだとしてもあふれません。

左手の聖杯もどんなに水を注いでも枯れません。

天使が着ている白いローブ(胸元)に三角と四角の模様が描いてあります。

天使は自分が持つクオリティ(活動、不動、柔軟→これは星占いでも使用する考えです。)

とエレメント(火、土、風、水→同様に星占いでも使用する考えです。)

についてのバランスをひたすらにうまく使って、

手に持つふたつの聖杯を制御しているのです。

自分の持っている個性について知っているので、

その制御には無理がないのです。

湖があり、太陽が昇っていく山に向かって道が続いております。

この道を歩んでいくことで、

成功が約束されているものになります。

あなたは既にその道を作り上げました。

あなたはフワフワとそよぐ風の中で、

どのように歩んでいくのが一番楽なのか、

どのタイミングが最も良いのか、

肩の力をぬきながら、

自分の力についての確認を行っています。

ですので、心配は必要ありません。

自分の中にある個性について使っていくことで、勝手に成功が得られるでしょう。

道と太陽があるというのは前述の死神のカードと似ています。

死神については、右奥にある門から太陽が昇ってる。

門ともいうのは一種の区切りを表しています。

未来に向かい進むためには、

どこかで区切りをつけないと

太陽にはいつまでもたどり着くことができないのです。

節制のカードでは太陽が左から昇り、

まるで宝石のように輝きはなっています。

門についてもありません。

そのままに直進していくことで、

未来にいくことができるのです。

死神のカードの道(川)は途中で分断されており、

本当に未来に行けるのかは今のところ分かりません。

節制のカードの道は明確に見えており、

未来への道にたどりつけることを約束しています。

参考:大アルカナカードについて

0.タロット愚者の意味はゼロからのスタート。冒険の始まり!

1.タロット魔術師の意味は創意工夫と好奇心

2.タロット女教皇の意味は高い精神と好奇心

3.タロット女帝の意味は母性と収穫

4.タロット皇帝の意味は統率力と積極性

5.タロット法王の意味は優しさと包容力

6.タロット恋人の意味は選択と決断のとき

7.タロット戦車の意味は勝利と結果が出るとき

8.タロット力の意味は意思と熱い情熱

9.タロット隠者の意味は真実への探究心

10.タロット運命の輪の意味は変化とチャンスの到来

11.タロット正義の意味は安定や均衡状態!

12.タロット吊るされたの男の意味は懇親慈悲の精神

13.タロット死神の意味は終末と復活!

14.タロットの節制の意味は調整と状況管理

[ad#test1]

 

ABOUT ME
kagekichi3
様々な占いを勉強して、自分のノート代わりにこのブログを書いています。 誰かのことを占うよりも、会話のネタになる占いの話がしたいですね。 占いは自分の悩みを解決するものというよりも、コミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^