このエントリーをはてなブックマークに追加

新年といえば初夢とイメージされることが多いように思います。

普段夢について考えたことが無い人も 今年一年の縁起を担ぐために知りたいと思ったことは多いと思います。

そんなあなたに夢占いについて説明をしていきます。

スポンサードリンク

出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
開発元:Viber Media SARL.
無料
posted with アプリーチ

 

夢占いとは

夢占いというのは、私たちの生活と近く結びついています。よく正夢とか吉夢、など様々な言われ方がありますが、夢を記録して内容を調べていく事により、今の自分自身の状況とか、近況についてどのような環境になるか受け取ることができます。

 

今ある立場を客観的に判断しながらも、夢の内容と照らし合わせていくことで、より面白い可能性を導いていく事ができます。

 

夢占いをするにあたっては  夢の記録をつけたり、どのように感じたかを記録しておく。

夢を調べる。の2点の作業が必要になります。

 

夢というのは、だれでも見たことがあると思いますが、意外とすぐに忘れてしまいます。

起きた直後というのは眠いので書こうという思いが中々わかないと思いますが、初夢くらいはやってみるとよいでしょう。

 

そして夢を調べるという作業ですが、こちらは夢辞典とか、今だったらインターネットでも調べられます。(ネットの情報を信じられない場合は辞典で再確認するとよりよいでしょう)

夢の中では、自分の全く知らない人がでてくることがあります。

その中で、今の自分の課題とか、修正点とか、改善点を教えてくれています。

 

スポンサードリンク

これは

「集合的無意識」

と呼ばれるものが関係しております。

集合的無意識とは

人間の深い意識で全ての人が共有している無意識に感じている層のことになります。古代から現在そしてこれからも人類に共通して持っている無意識となります。

 

あなたが夢を見るとき、潜在意識で感じ取っていることはこの集合的無意識を通って夢のシンボルに変換され、意識の表層に上がってくるのです。

 

このシンボルが表す意味は、古くからの文化などから出てきたものです。例えば、太陽や海を神として崇めたりしてきたものになります。

 

自分自身の認識については離れていたりします。

 

夢は基本的には夢辞典を開くのが一番解決に近いです。 ですが、夢の意味を知らなくても雰囲気とか感覚で理解できることもまたあります。

 

このサイトでは、夢からの情報について日常にどのように活かすか。

その方法について書いていきます。

 

夢からのメッセージが、自分自身の応援者となることを祈って。

初夢についてはこちらからも

初夢を見た後の活用方法と歴史について

初夢を見るにあたっての夢事典の使用方法

初夢の一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)の意味

夢見ない人への初夢の夢占いの方法について

初夢とはいつ見る夢のことか!元日か2日か3日か解説

 

スポンサードリンク

この記事を書いた人

kagekichi3
kagekichi3
会話のネタになる占いの話を書いております。

占いは自分の悩みを解決するものというよりも、コミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^

また、天然石(パワーストーン)販売も行っております。

日々のオシャレに一つ身につけてみるのも良いですよ✨




天然石セット