占い掲示板というものがあるのをご存知でしょうか?

今回はこの掲示板から占いをした人についてインタビューしましたので記載していきます。

初めまして。岡山県岡山市在住のももと申します。私は10年前の36歳の時、恋愛の問題で悩んでおり、占いの地域の掲示板で見かけたよく当たるという占い師のところに鑑定に行きました。鑑定をしていただいた結果、とんちんかんな答えばかりだったので私は占いには向いていないのだな、と思ったのでその様子をお知らせしたいと思います

スポンサードリンク

 

その「占い師の鑑定」に行こうと思った経緯は?

当時、10歳年下の彼氏と付き合っており、彼の浮気が発覚し、動揺した私は色んなものにすがりつきました。占いなどはなから信じていなかったのですが、大学生の頃に友達が“すごく見える”と評判の他県の占い師さんに見てもらったら本当に見えていて、話してないことまで当てられたし、連れて行っていない友達の容姿も当てられた、と言っていた話を思い出して、藁にもすがる思いで近隣の占い師で評判のいいところを調べました。

その「占い師の鑑定」はいくらかかりましたか?

30分くらいの鑑定で確か5000円くらいでした。もう少し上の金額設定のコースもあったと思いますが、とりあえず5000円をどぶに捨てる気持ちで行ってみました。結果、実際どぶに捨てることになりましたが。
なぜそこを選んだかと言うと、家から行きやすく街中にあったので土地勘もあったからです。
本当は、家から車で2時間ほどの遠いところにある占い師さんの方がすごく当たりそうで、気になったのですが、わざわざ2時間かけて行く気にもならず、街中の占い師さんの所へ行きました。
料金の高い安いは初めからあまり気になりませんでした。元々占いというものを信じていなかったからかもしれません。
当たっても当たらなくても、とにかく誰かの意見が聞きたかったのだと思います。

その「占い師の鑑定」で特によかった点は?

良かった点は特に無いのですが、しいて言えば元々占いなどは信じていない自分が占いに行ったのが間違いだったと気付かせてもらえたことでしょうか。
誰でも当てはまるような広い範囲での職業当てから始まり(この段階で私の気持ちは超絶ダウンしておりました。どうしてこんなものにすがろうと思ったのだろうと、後悔の気持ちで一杯でした。それだけあげりゃどれか当てはまるだろ、というような言い方だったからです)、私の性格を当てるのも全く見当違いで、私と彼の関係も全く的を得ていなくて、気持ちはどんどん萎える一方でした。
“信じるものは救われる”と言うように、やはり“信じる”という気持ちは大事なのでしょうか。見当違いだと思っても、一度信じてみる気持ちが大事だったのかもしれません。

その「占い師の鑑定 」で気を付けたほうが良い点は?

まず初めに「あなたの職業を当てましょう」みたいな雰囲気で始まり、「接客をしたり、時にはパソコンを触ることもあり、時には外回りをする事もあり、時には力仕事もあり、時には運転もする仕事ではないですか?」などと、誰でも一つは当てはまるような言い方をする占い師さんはあてにならないと思います。
私の行った占い師さんがそうでした。心の中で“範囲広っ!”と突っ込んでしまいました。
でも、私のように頭から“だめだこりゃ”と思って接するのではなく、見当違いなこと言ってるな、と思っても、もしかしたらそうなんじゃないか、と思ってみるのが大切なのかもしれません。
私は、出だしからがっかりしたので、その後の鑑定もまともに聞く気にもなりませんでした。
だから、初めから鑑定料の数千円はどぶに捨てるもの、位の思いで臨んだ方が悔しさが半減していいかもしれません。

その「占い師の鑑定」の感想は。

最終的に、あまり納得した顔をしていない私に占い師さんは、「彼の目的はあなたの身体ですよ、身体だけが目的です」と分かったようなことを言いましたが、「はあ…」なんて返事をしながら、心の中で“いや、お金だろお金。だめだこりゃ”と突っ込む私がいました。
彼の浮気相手は彼と同年代の大学生。大学生にお金があるわけがありません。一方、10歳年上の私は社会人。ある程度自由になるお金があります。ある時などは、「バンドの遠征があるからお金が足りない」などと言われ、お金を渡しましたが、そのお金で浮気相手の彼女と遊びに行っていた事が彼女のブログから判明しました。これのどこが身体目当てなのでしょう。
最後に「僕は君の今後が凄く気になるなあ。是非また何かあったら来てください」と常連になれというニュアンスのことを言われましたが、“もう二度と来る事はないから”と冷静に思ってしまいました。

 

これから「占い鑑定」に行こうと考えている方へアドバイスをお願いします。

占い師の方の言う事をまるまる信じられる自信のある方は行ってみるのもいいでしょう。
でも、私のように、元々占いとか信じていない人が行っても、占い師さんの一言一言が胡散臭く聞いているこちらの気持ちは萎えるばかりなので、あまり信じていないけど、でも何かにすがりたい、という気持ちの人は数千円をどぶに捨てる気持ちで行ってみるのもいいのかな、と思います。