7月4日生まれの人は、『思いやり深い統率者』

 

7月4日生まれの人は、誇りにできるような集団の代表者となることに深い満足を覚えるタイプ。

たとえば、家族、民族集団、政治団体、経済団体、社交界など、さまざまなものが考えられます。

また、ルーツをとても大切にしていて、生まれ故郷を決して忘れず、そればかりか周囲の人々にも覚えてもらいたがります。

 

そんなわけで、自分のためだけの活動では心が満たされませんが、世のため人のためなら喜んで頑張ることができる人です。

とはいえ、一人きりで働いたりすごしたりするのを嫌がるわけではありません。

なんらかの計画を練り、段取りを決めるには、長期間一人になることも必要なのです。

でも、そこでじっくりと考えた成果は、より大きな社会の枠組みの中で生かしていくことになります。

 

成人に達すると、ある時点で何らかの集団と強いつながりを持つようになり、またいったん離れても再び参加するのが特徴です。

その場合は、リーダーを目指すか、グループの一員としてその集団に尽くすか、どちらのケースも考えられます。

いずれにせよ、新たな天地を得た人はそれまでの経歴から身につけたものを自信満々で披露するでしょう。

 

定期的に家族で集まることをとても大切に考えます。

「正邪は問わず祖国第一」といった、やみくもな愛国心とまではいかなくても、国を良くしたいという願いや、建設的な批評眼をもつ人が多いでしょう。

ただし、政治や社会に無関心な人、ノンポリを決め込む人もまれにいるかもしれません。

 

人の気持ちを察する才能に恵まれていることが多く、他人の胸の内にある想いを感じ取るのが上手。

とはいえ、やたらと感情移入して個人の領域にずかずか踏み込むことはせず、客観的な立場を守ります。

それでも、普通の人とは違う際立った特質をもっています。

そういった特質は、肉体的なものであっても、周りの人々がそれと気づく場合もありますが、本当に親しい人々にしかわからないこともあります。

 

実態は違うのに、表面的には単純なタイプに見えることが多いでしょう。

というのも、自分の人間らしい矛盾した感情を否定したり、迎えたりすることが多いためです。

そんな矛盾を抱えていたら、世の中の役に立てないと感じているのです。

しかし、より高いレベルの成功を望むなら、心の奥底にあるもの、込み入った複雑な感情を見つめなおし、発展させていくことで、どう努力すれがいいかがわかるはず。自己中心、思い上がり、傲慢、見当違いの怒りには要注意(例えば原因が人のためでも)

 

7月4日生まれの人のナンバーと惑星

 

4日生まれの人は、ナンバー4と天王星に支配されています。

ナンバー4に支配される人は、我が道を行くタイプ。

ものの見方が人とは違うため、気難しい気難しい理屈屋になる場合もありそう。

その傾向は、7月4日生まれの場合とくに強まります。

また、ナンバー4に支配されているので、お金もうけにはあまり関心がありません。

ナンバー4の性質に天王星の影響が加わると、すぐに気分が変わったり癇癪を起したりしがち。

7月4日生まれの人は特にそうです。かに座の支配星である月が天王星に作用して、感情面に深い影響をもたらすからです。

 

タロット

 

4日の大アルカナ・カードは皇帝。

その源泉である知恵を用いて、この世の事物を支配します。

皇帝は賢く頼りになる存在で、その権力は絶対です。

このカードの表す良い面は、と良い意志の力と衰えることのない活力。

悪い面には頑固、横暴があります。

また、残忍を意味することも。

7月4日生まれの人がリーダーになった場合、子の悪い例が出ないようにすることが大事。

 

7月4日生まれの人の健康

無理な計画を立てて体を酷使しないこと。

グループの長という意識から、感情を抑え、個人的な問題を見て見ないふりをしがちです。

これが健康に悪影響を及ぼすこともあります。

食べ物にはなるべく気を配り、新鮮な果物、野菜、穀類をバランスよくとりましょう。

思いついたときだけ運動するよりも、規則正しく、少々激しい運動をすることをお勧めします。

チーム・スポーツは、体力、筋力の維持に最適です。

 

7月4日生まれの人へアドバイス

所属している集団の社会的地位をむやみに信じないこと。

つねに客観的に批判する余裕をもつようにしてください。

いつもいい顔ばかりしないように。

ときには個人としてふるまったり、自分のことを考えたりしてもいいということをお忘れなく。

瞑想の言葉

全ての物事にはそれぞれ価値があり、重要性の序列はつけられない。

 

7月4日生まれの有名人

ナサニエル・ホーソン(英国 小説家)
スティーブン・コリンズ・フォスター(米国 作曲家)
ニール・サイモン(ブロードウェイの創作家)
ジョー・マーフィー(米国 映画監督)
東京ローズ(女性アナウンサー)
佐藤忠良(彫刻家)

7月4日生まれの人の長所

誠実
気前がいい
誇り高い

 

7月4日生まれの人の短所

利己的
偏見を持ちやすい
こだわりすぎる