このエントリーをはてなブックマークに追加

橙色(オレンジ)の色の効果について書いていきます。個人的にサッカーチーム清水エスパルスのチームカラーもオレンジ色ということで、ファンの私は昔から好んで使っている色であります。

スポンサードリンク

オレンジの好きの心理

橙(オレンジ)は赤と黄色の混合色です。

夕焼け🌇や朗らかなイメージを感覚を高める色です。

橙オレンジ色を好んで使う人は、人付き合いをするのが好きだったり人がよい人が多い傾向があります。

応用として焼き物でもオレンジ色系が用いられます。緋が走るという焼き物のマンガとドラマがありましたが、緋色というものは別名スカーレット。

こちらもオレンジ色系になりますね!

暖色系の色の代表色になります。

オレンジのカラーコード

#FF9900 

RGB: 255, 153, 0 

 

オレンジの感覚

明るい感覚を与えること食欲を増すこと

橙色オレンジには胃の働きを活発にすることで食欲不信を改善していったり見た目もよくなる効果があります。

また、果物でみかんや柿など美味しいイメージを持っていますね。

オレンジのロゴを使っているものとして

吉野家

じゃらん

ファンタオレンジ

バヤリース

なっちゃん

今は懐かしきmixi

暖かみを感じることから、寂しさを開放する

橙オレンジが持つ暖かさは、人が持っている不安とか恐怖に対して和らげたり安定させたりする効果があります。

夕焼けに向かってたそがれているときに、橙色をみることによって、心が表れる感覚を持つことはこの効果があると感じます。

ちょっと心と体が疲れてしまった時はこのオレンジのもつ力を使ってみるとよいでしょう。

オレンジはあたたかい力を与える色です。火は暖かみから人を寄せ付けることができるものになります。

誰かとの交流をつないでいく色

オレンジは、明るい気分にさせる効果があります。

オレンジ色の装飾品を上手く使うことによって会話が上手になって人との交流を手伝ってくれるでしょう。

食欲をます効果

オレンジ色は胃を活発にして食欲を促す効果を持ちます。
食卓にオレンジ色を入れることによって、料理も食事も楽しくおいしくなってきます。
飲食店のインテリアやWebデザインによくオレンジが使われます。

オレンジの持っている力として人に与える不安にたいしての安らぎをもたらす効果を持っています。

重みに感じてしまうときにはオレンジ効果で心の平穏を保てるでしょう。

オレンジ色は第2チャクラ「スヴァディシュターナ」の色

オレンジは丹田(ヘソの下)にあります。

丹田は武道をやったことがあるひとであれば聞いたことがあるかも知れもしれませんが、呼吸法とか下半身の土台を支えるために重要となってくる箇所になります。

ちなみに第2チャクラスヴァディシュターナの色となります。

自分自身で自立して相手に対して依存しないことを目的としていけます!

オレンジの服装効果

元気で印象を与える

オレンジは自らをアピールしたいときに服装に取り入れることによって好印象を与えることができます。
上品なイメージとしてパーティーに使用する色としても最適です。

オレンジの室内空間効果

陽気でほがらかな空間を作れる

オレンジはファミリーレストランなどの飲食店でよく使われる色です。Royal Host

陽気で話しやすい雰囲気を作れるので人の交流するばにおすすめです。

オレンジ色があまりにも強すぎるという場合については、
間接照明を用いることによって落ち着いた空間を作ることが可能となります。

心の安定を作る効果もありますので暖かみについてもたらすことによることで、時間を退屈しないなどの雰囲気を保つことが可能となります。

スポンサードリンク

この記事を書いた人

kagekichi3
kagekichi3
会話のネタになる占いの話を書いております。
占いは自分の悩みを解決するものと言う考えを主にするのではなく、一種のコミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^
ゆるゆるとお楽しみいただけたら嬉しいです。