このエントリーをはてなブックマークに追加

タロットカード大アルカナ
10番目のカード運命の輪 wheel of fortuneについて書いていきます。運命の和には数字の10が振り当てられています。図形の中では円を表されており、完全なる調和とか完全性のシンボルを示しています。あらゆる数の源である1という数字。二元論を象徴する2。それを解決する調和を保つ3。物質界を象徴する4。これらをすべて足し合わせると、1+2+3+4=10ということでこの数字は神がかかっていると言えます。

参考記事はこちらかも

タロット運命の輪の恋愛と相手の気持ちについて

スポンサードリンク

運命の輪の意味について

運命の輪のカードはその名の通り運命や周期などを意味します。

回避することが不可能である、運命的な事件や変化すること。

チャンスの到来などを表す良いカードになります。

運命とは自らが、望むことばかりが運命につながれるわけではありません。

時には望まないことも運命としてのしかかってくることもあります。

自分の力で変えることの出来ない状況を表したりもします。何はともあれまずは自分の運命を受け入れてみることが大事なことになります。

正位置では、運命的な流れからより良い影響が訪れることを意味します。

逆位置では、流れが滞り、まずい状況が訪れたり、避けることのできないことが発生することを意味します。

スポンサードリンク

運命は全てが必然

運命というのはずっと辛いことが続くわけではありません。

逆にずっと良いことばかりが続くわけでもありません。しかしどのような流れも必然です。

偶然はないのです。必要な時期に必要なことが発生してきます。

必要なアイディアが入ってきます。人との出会いについても同様です。

お互い必要なときにピッタリと出会います。そして、必要なくった時に離れて行きます。

その出来事はお互いのために起きているのです。片方に必要で他方に不必要ということはないのです。

運命の輪というカードはどんなことでも必然だと教えてくれます。

そんな中でも必然を自分の糧にするには、自分の能力を十分知っている必要があります。

運命というのは流れが大きく変わりますが、
自分の長所や特徴を知っていないと上昇のチャンスに対してはのがしてしまうでしょう。

良い状況を保つためには、自が可能な方法について一手をうつ必要があります。

流されているということは順調にはことが進みません。運命の輪のカードには人が描かれていません。

ただし、左右上下の天使、輪の周囲に存在している動物たちを人物というふうにみなしているのです。

大きい 運命の輪 というのは突如現れてきました。この意味として我々の運命の輪というものが上下する状態を表しています。

輪の周辺というのは神話の世界出没する生き物が、私たちの運命の成り行きというものを表しています。

・車輪→人生の流れ、上下があり、下がっては上がり、上がっては下がるというライフラインに対しての流れを表します。

・輪の上にいるスフィンクス→人生の平衡を示している神です。

・ROTAの文字→ヘブライ語でいうところの車輪を意味します。

・輪の右下にいる赤い動物→エジプトの神であるアヌビスを意味します。

・輪の左にいるヘビ→エジプトの神セトを意味します。

・上下左右にいる金色の、それぞれ書物を持った動物→聖書で出てくる動物を意味します。

スポンサードリンク

運命の輪の絵の解説

カードの真ん中に三重円がありますが、これは車輪を意味します。大きな車輪というのは、私たちの運命というものを左右する運命の輪を表します。

車輪の上には、剣を持ったスフィンクスが座っています。車輪を時計と表すと6、9、12、3時の所に時計回りに読んでいくとROTAの文字になります。

別の読み方をしてくと、TORAになります。これは復習になりますが、女教皇の持っていた書物とおなじですね。

その間にヘブライ文字が書いてあります。

上下左右にいる動物はそれぞれ下記を表しています。

右下→獅子(火)
左下→牡牛(地)
左上→人(風)
右上→鷲(水)
がそれぞれ書物を読んでいます。

ちなみにTORAの間の文字というのは、
ヘブライ語で神という意味を持つ神聖四文字YHVH(ヤハウェ)を示します。四隅の天使というのは万物を構成している四大元素を表しています。

全ては四大元素が基にして出来ているということを表しています。ある要素が多いということはその方向に流れて行くことができるのです。

それは私達の意志で動かすことができないのです。四隅の天使達は才能も有り大きな可能性を持っているのですが、書物を読んでいるとおり今は勉強中の身です。

天使たちというのは自分たちの特徴について役割を果たそうとしていきます。天使たちは世界のカードでで学びを終えます。
自分を自分色に作り上げることが可能になります。

蛇はアヌビス(赤い動物)の方に、アヌビス(赤い動物)はスフィンクスの方向に歩んでいきます。

四隅の天使の力というものを借りるという意味は、今ある力をしっかりと発揮して低次から高次へと(次元上昇)として流れて行くのです。

しかし、よく見てみるとスフィンクスも蛇の方を向いているように見えます。頂点に達したとしても心がふらついているとスグに下降してしまいます。

頂点に達したことについては、スフィンクスの持つ剣を利用することで下降への流れを切ることができるのです。

スポンサードリンク

参考 大アルカナカードについて

0.タロット愚者の意味はゼロからのスタート。冒険の始まり!

1.タロット魔術師の意味は創意工夫と好奇心

2.タロット女教皇の意味は高い精神と好奇心

3.タロット女帝の意味は母性と収穫

4.タロット皇帝の意味は統率力と積極性

5.タロット法王の意味は優しさと包容力

6.タロット恋人の意味は選択と決断のとき

7.タロット戦車の意味は勝利と結果が出るとき

8.タロット力の意味は意思と熱い情熱

9.タロット隠者の意味は真実への探究心

11.タロット正義の意味は安定や均衡状態!

12.タロット吊るされたの男の意味は懇親慈悲の精神

13.タロット死神の意味は終末と復活!

14.タロットの節制の意味は調整と状況管理