このエントリーをはてなブックマークに追加

タロットカード大アルカナ
14番目の節制(Temperance)の意味について書いていきます。

スポンサードリンク

タロット節制(Temperance)の意味について

節制は安定している状況や節約をすること、

状況管理をしていることについて意味します。

堅実に行っていく姿勢や、

安定していることで、良い結果に向こうとしていることを表すカードです。

今まで友情だった感情が愛情に変化するなどの、

流れに対して逆らわないことを大事にするといった意味も表します。

このカードの場合、

焦って動くことで状況が改善されていくということではありません。

悩んでいるときというのは、

冷静になって自然の流れに対して逆らわずに乗っていくことが、

一番早くたどり着けるのではないでしょうか。

焦ることなく状況を対応しつつも、

一歩ずつ歩んでいく堅実なところをあたえてくれるカードであります。

正位置では今の状況を安定させることができるので、

安心して動くことが出来るという意味があります。

逆位置では状況が安定しないため、

崩れていく感情の心理状況を意味しています。

自然にアプローチしていくことが、

成功するために近づくコツになるでしょう。

私達は完璧ではありません。

ひとりひとりどんなことが得意で、

どんなことが不得意なのかを知っていることは、成功への着実なアプローチになります。

自分がやれること、得意なこと、さらに好きなこと。

それは私達の中で光っていく個性となります。

自分の今持っている個性について、

トータル的にうまく使えば、やっていくことがうまく行くでしょう。

自分の出来ること好きなことを上手に使うというのは、

いい意味で自分に負荷がかからなく無理がありません。

無理しないで頑張れるので自然と成功に向かっていくことが出来るようになるのです。

こうして成功するためのルートが完成していきます。

直感のいい人というのは、

無意識にその理想型を作り上げています。

出来て、好きな道を、素早く、効率を考えているのです。

人生は短いです。

容易に進むためにも、

自分の個性について考えてみることが大切です。
日々忙しい時間も多いかもしれませんが、

自分を見つめ直す時間を持ち、

自分らしい道を作るために考えてみましょう。

きっとベストタイミングが発見できるでしょう。

節制は自分の能力を自然に使っていくことの大切さについて教えてくれています。

自分の個性についてあくせくするわけではなく、

上手に使っていくことで成功へのみちへたどり着けます。

スポンサードリンク

節制の絵の解説について

白いローブを着ている天使が、

ふたつの聖杯を手にしています。

片方の聖水をもう片方の聖杯に注いでいます。

天使は地面と水面のスレスレを浮きながら、

ふたつの聖杯について、上手に操っています。
右手の聖杯にはどんなに水を注いだとしてもあふれません。

左手の聖杯もどんなに水を注いでも枯れません。

天使が着ている白いローブ(胸元)に三角と四角の模様が描いてあります。

天使は自分が持つクオリティ(活動、不動、柔軟→これは星占いでも使用する考えです。)

とエレメント(火、土、風、水→同様に星占いでも使用する考えです。)

についてのバランスをひたすらにうまく使って、

手に持つふたつの聖杯を制御しているのです。

自分の持っている個性について知っているので、

その制御には無理がないのです。

湖があり、太陽が昇っていく山に向かって道が続いております。

この道を歩んでいくことで、

成功が約束されているものになります。

あなたは既にその道を作り上げました。

あなたはフワフワとそよぐ風の中で、

どのように歩んでいくのが一番楽なのか、

どのタイミングが最も良いのか、

肩の力をぬきながら、

自分の力についての確認を行っています。

ですので、心配は必要ありません。

自分の中にある個性について使っていくことで、勝手に成功が得られるでしょう。

道と太陽があるというのは前述の死神のカードと似ています。

死神については、右奥にある門から太陽が昇ってる。

門ともいうのは一種の区切りを表しています。

未来に向かい進むためには、

どこかで区切りをつけないと

太陽にはいつまでもたどり着くことができないのです。

節制のカードでは太陽が左から昇り、

まるで宝石のように輝きはなっています。

門についてもありません。

そのままに直進していくことで、

未来にいくことができるのです。

死神のカードの道(川)は途中で分断されており、

本当に未来に行けるのかは今のところ分かりません。

節制のカードの道は明確に見えており、

未来への道にたどりつけることを約束しています。

スポンサードリンク