8月9日生まれの人は、『人の心を支える闘志』

8月9日生まれの人は、自分を頼ってくる人を力強く支えます。チームプレイの達人で、チームの士気を高めるのが得意です。自ら進んで指導者になりたがりますが、共通の利益を犠牲にしてまで我を通すわけではありません。勇敢にたたかう人で、常に一般大衆の味方。市井の人々の心理をよく理解しているのです。

人の行動の裏にどんな心理が働いているのかを読み取ります。普段から人の性格を研究していて、相手がどんなタイプの人かはもちろん、どう接すればうまくいくかもすぐに見抜いてしまいます。そして、必要なら、状況に応じて、どうすれば誰もが損をしないかを納得させることもできるのです。どうしたら楽しく暮らせるか、必要なものを手に入れられるか、政治的に、社会的にうまくやっていけるか。こういったことについて、実に豊かなアイデアを持っています。ただし、ときには口を出しすぎたり、人をコントロールし、支配してしまったりということもあります。ですから、最善策を選び取るのは、当事者に任せた方がいいでしょう。

説得が上手で、人を味方に引き入れることができますが、それだけでなく、アドバイスを受け入れてくれた人、自分を頼りにしている人に対して大きな責任を感じます。この責任感の強さは、生活の様々な面で発揮されるでしょう。たとえば、財政、道徳、レクリエーション、教育などの分野です。特に教育に関しては、大いに興味を持ち、効果的で洗練された学習法をあれこれ考えだす場合もあります。くれぐれも、自分の思い通りに行動したい人にお節介を焼かないこと。十分に考え抜いた意見を持ち、押しの強い性格なので、接する相手に不用意に影響を与えてしまうこともしばしばです。

一度計画したことはめったにあきらめず、敗北を認めることもありません。若いうちに自分の一番やりたいことを見つけ、粘り強く続けることになるでしょう。この日に生まれた人には、子供や家族に献身的に尽くす人が多いはず、死別などの事情で再婚することになっても、新しい家族に惜しみない愛を注ぐでしょう。

愛する人から何かを要求、あるいは提案されても、すでに最善と思える策が自分の頭の中にあった場合は、あえて無視するかもしれません。道を踏み外した時に親身になって意見してくれるような、信頼できる友人を持つことがとても大切です。周囲への影響力がとても大きい人だけに、間違った方向に進んだり、行動や思想に何か勘違いがあったりすると、大勢の人々を巻き添えにしてしまいます。

8月9日生まれの人のナンバーと惑星

9日生まれの人は、ナンバー9と火星に支配されています。9は特別なナンバー。あるナンバーに9を足すと各位の数字の和が必ずもとのナンバーになり、(例:5+9=14、1+4=5)、また、9をかけた場合は各位の数字の和が必ず9になる(例:5×9=45、4+5=9)というように、他のナンバーに強い影響を与えます。ですから、8月9日生まれの人も周囲に対して強い影響力をもつのです。火星は力強さと攻撃性をあらわし(しし座の支配星、太陽の影響が大きいので、特にこの傾向が強まります)。男性的なエネルギーを象徴します。ですから、この日に生まれた女性は少々押しの強いタイプ。男性は攻撃的すぎると思われるかもしれません。

タロット

9日の大アルカナ・カードは隠者。通常はランプとつえを持って歩く姿が描かれています。隠者は瞑想、孤独、静寂の象徴。また、知恵を使うことや修行を積むことも意味しています。隠者は人々の良心を呼び覚まし、導きます。このカードの持つ良い面は粘り強さ、目的意識、知識の深さ、集中力。悪い面は独断、心が狭い、不信、落胆です。8月9日生まれの人の場合、表舞台から身を引くこと、時々我が身を振り返ることの大切さをこのカードから学んでください。

8月9日生まれの人の健康について

グループでの活動に集中することが多いので、規則正しい生活を送ります。困ったことに、自分よりも人の健康を気にかける癖があります。必要な栄養をとり、定期的に運動をし、きちんと休みをとるなど、人にアドバイスしていることを自分でも実行すれば、いつも元気はつらつとしていられるはず。しかし、自分の健康状態には関心が薄いので、夫や妻、家族、友人などに時々注意してもらうこと。

8月9日生まれの人へアドバイス

その人のためと信じていることでも、当人にとっては必ずしもベストというわけではありません。自分の言葉には人をコントロールしたり傷つけたりする力があることを忘れないで。干渉しすぎないこと。人の話にもよく耳を傾けましょう。

瞑想のことば

眠りの中で最高の仕事をする人もいる。

8月9日生まれの有名人

ジャン・ピアジェ(心理学者)
ホイットニー・ヒューストン(シンガー)
サム・エリオット(俳優)
吉行和子(女優)
黒柳徹子(タレント・ユニセフ親善大使)
石橋蓮司(俳優)

8月9日生まれの人の長所

体系的
他人の利益をはかる
思慮深い

8月9日生まれの人の短所

偉ぶる
権威をふりかざしたがる
小うるさい