1月

【1月11日の誕生日占い】性格や運勢を解説!

1月11日生まれの人は、『いんちきを見抜く目の持ち主』

1月11日生まれの人は意志が強く、きわめて有能で、自分の出会った相手や体験した出来事を的確に評価します。偏見をもたないことにかけては誇りをもっているようですが、自分のものさしですべてを測るため、場合によってはやや客観性を欠いてしまうことも。周囲をありのままに捉えるには、あまり信念にこだわらないほうがよさそうです。
欠点は、モラルに厳しすぎて、自分の信念に反することをびしびし非難してしまうこと。これはとくに相手が自分の子供の場合は深刻で、子供に罪の意識を植えつけるばかりか、自信や自立心を奪ってしまいます。親になった場合は、裁判官のように高いところから見おろして憎まれたり反抗されたりしないように注意。
自分が得意とする文章や物、方法、財政、システムなどを評価することにかけては
まさに達人。それぞれの専門分野で、物や投資の価値、著作や美術工芸の信頼性について、専門家としての意見を求められることもしばしばです。優れた分析力と確かな鑑識眼を備えていて、冷静に物事をふるいにかけます。いかがわしいものを一目で見破ることが多く、無駄や不正を排除する場合には貴重な存在になります。重大なことについて、この日生まれの人の目をごまかすのは至難の業でしょう。
残念なのは、ときとして頭の固い偏狭さが出てしまうこと。こうなると他人の意見などいっさい受けつけません。いったんこうと決めたら最後、議論の余地はほとんどありません。また、自分がまったくといっていいほど知らないことも、自信や確信ありげに話すため、相手は調子が狂ってしまいますが、当人は淡々と自分の意見をくりかえすばかり。結局はそれが嘘から出たまことになってしまうこともあります。
とにかく柔軟性をもつことが何よりも大事。寛大さや優しさ、献身的な態度を見せることはできるのですから、あとは批判的な態度さえ改めればもっとオープンに人を受けいれることができます。せっかく人生経験に対する洞察力や明確なビジョンをっているのに、先入観や凝りかたまった考えはその美点を邪魔するだけです。他人に対する鑑識眼や分析力を自分に適用することによって、もっとオープンになれるでしょうが、そのためには相当な忍耐力が必要なことはいうまでもありません。

1月11日生まれの人のナンバーと惑星

11日生まれの人は、ナンバー2(1+1=2)と月に支配されています。ナンバー2に支配される人は、良き同僚、良きパートナーとなりますが、リーダー向きではありません。(山羊座を支配する土星の影響で)ともすれば孤立しがちな1月11日生まれの人の場合、月の影響が社会のしくみや自分の社会的な役割に対する思索となって現れます。この日に生まれた人は信頼できるすばらしい伴侶となるでしょう。11日生まれの人は、対になっているものや対称になっているものに興味をもつこともあります。

タロット

11日の大アルカナ・カードは正義。片手に秤、もう一方の手には剣をもち、静かに坐る女性が描かれています。意味するものは宇宙の秩序。そのバランスと調和は、人間の生活にも遍在することをあらわしているのです。このカードのもつ良い面は清廉潔白、公正、誠実、自制です。また、決断力に乏しく保守的すぎることや、冷淡、不平などの悪い面をもっています。

1月11日生まれの人の健康について

他人に気をつかいすぎては、自分が疲れてしまいます。もっとリラックスして、休暇をとるようにしましょう。ときには手を休めて、成り行きまかせにすればいいのです。精神面での固さが肉体面にも現れ、年とともに、とりわけ骨に影響が出ます。食事はあまり画一的にならず、新しいメニューや素材、調理法などを試してみましょう。定期的に、軽度から中程度の運動をするよう心がけてくださいーーウォーキングや水泳がおすすめ。

1月11日生まれの人へアドバイス

柔軟性をもち、変化を受けいれること。チャンスも与えずに相手を非難してはいけません。自分の過ちを認める。それができたら自分をたっぷりとほめてあげましょう。

瞑想のことば

偏見を捨てれば新鮮な空気が吸える。

1月11日生まれの有名人

アレグザンダー・ハミルトン(アメリカの初代財務長官。政敵アーロン・バーと決闘、死亡)
ウィリアム・ジェームズ(心理学者。哲学者。機能心理学の創始者)
イーヴァ・ル・ガリエンヌ(女優。ブロードウェイの演出家。プロデューサー)
ロジャー・ギルマン(生理学者。脳下垂体を支配するホルモンを発見し、合成。ノーベル賞受賞)
クラレンス・クレモンズ(サックス奏者。ブルース・スプリングスティーンの「Eストリート・バンド」のメンバー)
ロッド・テイラー(映画俳優)
シュミュエル・アシュケナージ(バイオリニスト)
ウィルバー・ド・パリス(ディキシーラン
ド・ジャズ・トロンボーン奏者)
エヴァ・ヘッセ(彫刻家)
エズラ・コーネル(富豪。コーネル大学の創立者)
ナオミ・ジャッド(カントリー&ウエスタン・シンガー。娘と「ザ・ジャッズ」を結成)
モーリス・デュリュフレ(フランスの作曲家)
ヘンリー・ハワード(ノーフォーク公)
きだみのる(小説家)
ちばてつや(漫画家。「あしたのジョー」)
岡田茉莉子(女優)
江利チエミ(歌手。女優)
山岡荘八(小説家。「徳川家康」)
氷室冴子(小説家)
伊能忠敬(地理学者)
輪島大士(横綱)
鈴木善幸(首相)

1月11日生まれの人の長所

信用できる
役に立つ
意志が強い

1月11日生まれの人の短所

黒白をつけたがる
厳格

ABOUT ME
kagekichi3
様々な占いを勉強して、自分のノート代わりにこのブログを書いています。 誰かのことを占うよりも、会話のネタになる占いの話がしたいですね。 占いは自分の悩みを解決するものというよりも、コミュニケーションツールとして活用できたら面白いなと考えています^^