1月3日生まれの人は、『どこまでも追い求める人』

1月3日生まれの人は、人物やプロジェクトと徹底的につきあおうとします。一度取りくんだら最後、どんな活動にも全面的に参加し、途中で降板したり活動を停止したりすることはまずありません。このため、物事がうまくいかないとたいへん(本人だけでなく、周囲の人びとにも)。この日に生まれた人は失敗を認めようとしないからです。万事順調なら、仕事の面でこれほど頼れる人はいません—-注意深く、仕事熱心で、献身的です。単純作業に文句をいわないのは、強い義務感のなせるわざ。けっして責任転嫁をしません。仕事をたらい回しにするだけでは何の解決にもならないと知っているからです。

説得力があり、頑固です。一度約束したら、断るのは簡単ではありません。他人に大きなプレッシャーをかけて、すべてを思いどおりに運ぼうとします。ひそかに少しだけ圧力をかけてみたり、ユーモアに訴えたり、あからさまに誘惑したり、あの手この手を使いますが、これも人間の心理を熟知しているからこそできるのです。それでも、仕事に関しては私利私欲のために他人を利用していると非難されることはないでしょう。組織や理念に対する忠誠心は完璧そのものだからです。

葛藤を厭わず、トラブルに直面すると闘志を燃やしますが、普段は衝突を避け、たいてい優雅に行儀よくふるまうでしょう。教養や品のよさに加え、したたかに社会を生きぬく手練手管も身につけており、いろいろな意味で世慣れているのです。話し上手で、人生の楽しみをフルに味わおうとする世俗的な人。楽しんで仕事をするか、しぶしぶするかは人によりますが、とにもかくにも仕事はやり遂げます。

説得力があり、意志が強い一方で、つきあいにくい横柄な性格も潜んでいます。相手も堪忍袋の緒を切って、たがいに烈火のごとく怒りだしてしまうこともあるでしょう。でも、そんなときも分はいいようです。自制心が強いため、結局は勝ち残りの側になります。常套手段は、いったん折れたように見せかけて力を蓄え、ころあいを見はからって反撃に出ることです。これと思ったことは、けっしてあきらめない性分。

グループのために自分を犠牲にしすぎないことが大事です。どんな仕事でも、自分の資質を活かすことを考え、自由と義務のバランスを適度に保つこと。精神面での目標をなおざりにしたり、仕事のために節を曲げたりするのは考えもの。

1月3日生まれの人のナンバーと惑星

3日生まれの人は、ナンバー3と木星に支配されています。自分のテリトリーの中で高い地位に昇ろうとしますが、いざその地位につくと専横になることも。1月3日生まれの人は山羊座を支配する土星の影響で自分の限界を見さだめるため、木星の非現実的な楽天主義に陥ることはまずありません。木星と土星の組み合わせは野望を与えますが、同時に名誉と信頼も与えます。ナンバー3に支配される人は自主性を重んじるため、1人でも十分にビジネスを営む力量がありますが、献身的で忠実な1月3日生まれの人は結局は会社勤めに落ちつくことが多いようです。

タロット

3日の大アルカナ・カードは女帝。創造的な知性をあらわします。女帝は完璧な女性。あらゆる女性的要素を一身にそなえ、母なる大地を潤し、人間の夢や希望、憧れを体現しています。このカードがもつ良い面は、魅力、優雅、絶対的な愛。悪い面は、虚栄、気取り、完全なものしか認めないことです。女帝の何事にも動じない性質は1月3日生まれの人にも当てはまります。誠実な友人や家族になるでしょう。

1月3日生まれの人の健康について

健康に気をつかうため、歯科検診や定期健診を進んで受けます。でも、仕事のために健康や幸せを犠牲にすることがあまりにも多いのでは? 若いうちから、栄養のある食事をとり、衛生を心がけ、規則正しい睡眠をとる習慣をつけること。チーム・スポーツや1対1の競技をはじめ、激しいスポーツがおすすめです。皮膚病やアレルギーには要注意。

1月3日生まれの人へアドバイス

必ずしも勝つ必要はありません。人の足を引っぱってまで勝つようでは嫌われ者になってしまいます。まわりの人びとに自分と同じ熱意があるとはかぎりません。この点を理解し、個人差を尊重すること。

瞑想のことば

しがらみを振り切ってまで願望を叶えても幸せにはなれない。

1月3日生まれの有名人

キケロ(古代ローマの弁論家。著述家)
J.R.R.トールキン(イギリスの中世学者。文献学者。ファンタジー作家。「指輪物語」)
リチャード・アークライト(イギリスの発明家。紡績機を発明。実業家)
メル・ギブソン(映画俳優)
セルジオ・レオーネ(イタリアの映画監督。マカロニ・ウエスタン。「荒野の用心棒」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」)
ジョン・スタージェス(映画監督。「荒野の七人」「大脱走」)
ポーラ・ネグリ(ポーランドの女優。サイレント映画)
ジョージ・マーティン(イギリスのレコード・プロデューサー、「ビートルズ」のプロデューサー編曲家として有名)
ザス・ピッツ(喜劇女優)
レイ・ミランド(映画俳優)
スティーヴン・スティルス(シンガー。ソングライター。「クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング」)
ヴィクター・ボーゲ(デンマークのピアニスト。コメディアン)
ドロシー・アーズナー(映画監督。「ワイルド・パーティー」)
ハービー・ニコルス(ジャズ・ピアニスト。作曲家)
ダミアン神父(ベルギーのカトリック神父。ハワイのモロカイ島でライ病人の救済に尽くした)
岩下志麻(女優)
三遊亭圓楽(落語家)
中平康(映画監督。「狂った果実」)

1月3日生まれの人の長所

信用できる
サービス精神がある
愛情をこめて人に尽くす

1月3日生まれの人の短所

頑固
隠し事をしたがる
すぐかっとなる